6月9日代表理事 山内昌也のCD「渓の響Ⅱ」が発売となりました。琉球古典音楽「渓の響」シリーズでは歌三線1名による演奏表現を行っております。
渓に響く音に耳を傾ければ、本当に必要なものだけが見えてくる―
アフターコロナの新しい世界に、琉球伝統芸能が教えてくれる、「新しい心の様式」。
前作「渓の響」(たにのひびき)から3年の歳月を経て待望の「渓の響Ⅱ」が発売となりました。この「渓の響」シリーズでは歌三線1名による演奏表現を行っており、最小限の中での美しさを追求した山内昌也の歌三線が収録されております。
また今回のCD収録曲は「繰り返し」がテーマとなっております。首里城火災や、新型コロナウイルスによる感染症など激動の世の中に対して、どのように向き合っていくべきなのかメッセージが詰まっています。
世界中が新型コロナウイルスによる感染症に見舞われ、当法人も皆様に直接演奏をお聴きいただくという上演方法が難しいのが現状です。皆が新しい生活様式を模索する中で、当法人も新たにCD出版という形で歌三線をお届けできることとなりました。少しでも多くの皆様にこのCDを手に取っていただき、山内昌也の世界観を感じて頂ければ嬉しく思います。
CDをご購入ご希望の方は、ホームページのお問い合わせにてご連絡ください。
渓の響Ⅱ ¥2,500(消費税抜)
収録曲
・作田節(湛水流)
・ぢゃんな節(湛水流)
・仲節
・かぎやで風節
沖縄県三線制作事業協同組合、沖縄県立博物館・美術館ミュージアムショップ「ゆいむい」、にて発売中。Amazon他各種オンラインストアにて8月1日より発売開始予定。