代表理事 山内昌也より、「新年のご挨拶」を申し上げます。
2024年 元旦ごあいさつ
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさま方におかれましても心豊かな1年になりますことを祈願いたします。
琉球伝統芸能デザイン研究室は、2019年4月に設立し、今年で5年目を迎えます。「琉球伝統芸能の新しいカタチとデザイン」をコンセプトに「琉球伝統芸能によるイノベーション」を図ることを目的としています。
昨年は「ブランディング」をコンセプトとして活動いたしました。おかげさまで、沖縄県や県内財団法人様、県内外企業様等から「上質な琉球伝統芸能上演=デザイン研究室」という認識が高まっております。「高貴なうとぅいむち」(おもてなし)の理念を不動とし、今後も様々なみなさまとのマッチングに取り組んでいきたいと考えております。
また、私事ですが2023年度に沖縄県立芸術大学音楽学部長兼大学院音楽芸術研究科長に就任し、大学業務を行なっております。また、ギャラリー首里テラス館長を拝命し、今後様々な諸機関との連携を強化して参ります。その責務は重大ですが、琉球王国時代から連綿と続く様々な文化芸術の「美」の追究をすると共に、首里から「ホンモノ」を発信して参りたいと思います。
さて、本年のコンセプトは「愛」です。ヒトにおいて愛とは、様々な事を連想させることかと思いますが、実は非常に難しいこととも考えられます。
特に現代社会において「愛」そのものの価値以前に(愛という)「意味」そのものがわからなくなっているのではないでしょうか・・・。
しかし、それらを取り戻すのもまた「芸術」の役割であると思っています。琉球伝統芸能デザイン研究室は、琉球伝統芸能が「芸術」の域に達することを目標としています。「琉球伝統芸能デザイン」(1×1)を感じた人々が(芸術を感じたことによる)「愛とは」についても考えるキッカケになれればと願っております。
「愛」を感じることにより、人々のココロが豊かになったとするなら、その心持ちが地球全体を包み込むこととなり、平和な惑星へと変化してくのではないでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2024(令和6)年1月1日
一般社団法人琉球伝統芸能デザイン研究室
代表理事 山内 昌也