琉球王国時代に構築された高貴な文化芸術を首里城とゆかりのある空間で「リデザイン」。
今年は、【琉球伝統芸能デザイン研究室 設立5周年記念公演】として「ギャラリー首里テラス」にて開催します。
琉球王国時代の象徴「首里城」は、城郭内下の御庭(しちゃぬうな一)にある”首里森御嶽”(すいむいうたき)からのお告げ…「ここに城を建てることにより、国家が安定•発展する」により、建立されたと云われています。約500年間続いた琉球王国は、諸外国との交易を盛んに行い、古の先人たちはまさに外交のプロでした。
決して武力を用いるのではなく、文化芸術を通して…。
その時代に構築された様々な文化芸術は、まさに「美」そのものであり、世界に誇れる文化遺産だと考えます。
「丁寧な暮らし方」が求められている現在、首里城のお膝元にて琉球王国時代から連綿と続く『ホンモノのモノ』を感じていただきたく、「琉球の美」をご提供いたします。
琉球伝統芸能デザイン研究室を設立して5年という節目を迎える今年は、「設立5周年記念公演」としてギャラリー首里テラスにて開催させていただきます。
首里の玄関口「首里山川交差点」に圧倒的な存在感を醸し出す首里テラスは、首里の街空間に入るための「関所」のようにも感じます。
首里テラスの素敵な空間に貴重な琉球ビーグ(い草)による特設舞台を設置し、間近で鑑賞いただく特別な機会です。
●名称:『琉球の美』 -首里城を感じる”ホンモノのモノ”-
●場所:ギャラリー首里テラス
沖縄県那覇市首里山川町 1-50
●月日:2026年4月6日(土)・7日(日)
●時間:開場13:30 開演14:00 終演15:30
●30名様限定/回 ※要事前予約
●価格3,500円(税込)
●事前予約申し込みはこちら
https://tayori.com/form/d8ffd8203b04111dcd439bd7ee95ec3ba36e1cc3/
●出演者(変更になる事もありますので、ご了承ください)
◎4月6日(土)
舞 永山玲緒奈、又吉聖子
歌三線 内間安希、山内昌也
◎4月7日(日)
舞 謝名堂奈津、西村綾織
歌三線 佐久本純、山内昌也
※お客様用駐車場は御座いません。近隣の有料駐車場か公共交通機関をご利用ください。
・主催:ギャラリー首里テラス
・共催:一般社団法人琉球伝統芸能デザイン研究室