琉球の美をお手元に! 昨年度、首里城公園で開催しました「琉球の美」-首里城で感じるホンモノのモノ-にて発刊しましたミニ写真集を、公式サイト内限定で販売いたします。
ミニ写真集「琉球の美」-首里城で感じるホンモノのモノ-は、琉球伝統芸能デザイン研究室が行っています「琉球古典音楽1名×琉球古典舞踊1名」の取り組みが一目でわかる写真集です。
冊子の大きさは18cm×18cm、24ページ(表紙含)で構成されています。
正方形の形状にした理由は、代表の山内が考案した「Una-」(御庭)-首里城破損瓦利活用アイデアによる、ハイブリットプレストレストコンクリート(HPC)と首里城破損瓦に琉球びんがたのデザインが融合した「1間×1間」の琉球古典音楽演奏空間-によるもので、写真集の表紙は「Una-」と同じデザインとなっています。
ミニ写真集は、女踊の写真を中心に演目解説とメッセージ等があり、一部ご紹介いたします。
「琉球王国において、音楽や舞踊などの芸能は、単なる余興ではなかった。独自の文化力、ソフトパワーを発揮する王国の重要な表現だった。(中略)小さな空間を演者と鑑賞者が共有し、その場で芸能を堪能する日常が、琉球芸能の原点だった。琉球のソフトパワーは、それを愛する琉球人の日常に根差していたのである。」
[筆:琉球大学名誉教授 高良倉吉]
「琉球の美」-首里城で感じるホンモノのモノ-は、おかげさまで無事終了することができました。現在YouTubeにてアーカイブ配信しておりますので、お手元のミニ写真集と共にご鑑賞されてはいかがでしょうか。
ミニ写真集をご購入ご希望の方は、下記バナーより「その他」を選択していただき、「ミニ写真集購入」として部数・お名前・メールアドレスをご記入の上、お申込みください。
■価格 ¥1,500(税・送料込)
■主な内容(写真と共に)
・琉球古典音楽の解説
・琉球古典舞踊の解説
・高良倉吉先生の寄稿
・琉球古典舞踊の解説と歌詞:「稲まづん」 「瓦屋」 「諸屯」 「柳」
・宮廷料理の解説
・琉球びんがたの解説
■執筆・協力・制作
・寄稿「小空間で芸能を味わう王国の人びと」 筆:琉球大学名誉教授 高良倉吉
・琉球古典音楽について 筆:山内昌也
・宮廷料理について 筆:琉球料理保存協会理事長 安次富順子
・琉球びんがたについて 筆:琉球びんがた普及伝承コンソーシアム代表理事 屋冨祖幸子
・写真 田里弐裸衣
・デザイン 真喜志康一